kenkobit’s diary

最強のコンディションを作る方法です。

空腹の大切さ。

腸を健康に保つための方法その2は 食べ過ぎないことです。 これもまた当たり前すぎてなんの変哲もない言葉ですが、科学的に理解すると深みは増し、金言であることに気づかされます。 空腹になるとお腹がグーグーなりますよね。これは胃腸が激しく収縮すると…

よく噛むことの神通力。

腸内環境を整える方法は食べるものを選ぶこと以外にはないのでしょうか。 調べてみると結構あるんです。どれもシンプルなことで昔から言われていることで肩透かしを食らうかもしれませんが、科学的に証明されてきているので理解を深めるととても奥深い世界な…

善玉菌の殺し方。

今回は腸内細菌から見た、食べるべきでない食品について書いていこうと思います。せっかく食べ物で腸内環境をいい状態に保っていても台無しにしてしまうものがあります。 ①保存料と防腐剤が多く使われる加工食品。 ②砂糖 この二つは要注意です。 保存料・防…

善玉菌の増やし方。

腸内環境を整えるには善玉菌を優勢にすることが必要です。 どうすれば怪しげなサプリメントをとらずに、善玉菌が優位になる腸内環境をつくれるのでしょうか。 一番シンプルでよく知られる方法が食物繊維をたくさん摂るということです。 そんなこと知ってると…

腸内細菌の勢力図

腸内環境を整えるために腸内細菌について知っておくことも大切です。 腸の中には1000兆個の腸内細菌がいます。 重量にするとなんと1.5キロから2キロもあるそうです。 3万種類あるといわれるこの腸内細菌。 大きく善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つに分かれ…

最高の腸内環境を作る!

最強コンディションの要の1つは腸内環境を整えるということです。 では、なぜ腸内の環境を整えることで、やる気や集中力が高まるのでしょうか。 脳腸相関という言葉を知っていますか。 脳と腸には深い関係があります。 脳の状態が腸に影響を与えるのはもちろ…

最強コンディションをつくる方法

成功するために頑張っているあなた。 成功のために一番必要なことは諦めずに続けること。 続けられればどんな経験も成長の過程となり失敗とはなりません。 ただ、続けることが難しい。 それはあなたの性格のせいでしょうか。 プレッシャーに弱いメンタルのせ…