知識で痩せるダイエット。

科学的な知識をしり、最高のコンディションを目指すことで勝手に痩せることを伝えたい。

空腹の大切さを知れば痩せる

痩せるために必要なことは、食べ過ぎないことです。 こんなつまらないことを書いてどうするんだと思うかもしれません。しかし、科学的に理解すると深みは増し、金言であることに気づかされます。この記事を読んで、皆さんが空腹で苦しい時にちょっとだけハッ…

よく噛むことの痩せる以外の5つのメリット

親から「よく噛んで食べなさい」と注意されたことがある人は多いと思います。しかし、どんなに乱れた生活をしても体力有り余る子供時代はその言葉は全く心に響きませんでした。しかし中年に差し掛かろうとする今、その言葉がどんなに重いか知ることになりま…

腸の仕組みを知れば痩せる④

前回は腸内細菌の立場で考える、食べるべき食品について書いてきました。今回は、食べるべきでない食品について書きます。今回は痩せるという観点では直結していますが、大きな仕組みでいうと前回の話も同じかそれ以上に重要なので忘れないでください。それ…

腸の仕組みを知れば痩せる③

腸内環境を整えるには善玉菌を優勢にすることが必要です。どうすれば善玉菌が優位になる腸内環境をつくれるのでしょうか。一番シンプルでよく知られる方法が食物繊維をたくさん摂るということです。ここでもただただ食物繊維を摂ればいいのかで終わらせるの…

腸の仕組みを知れば痩せる②

腸の仕組みを知れば痩せる①では、腸が心と体に影響を与える仕組みを説明しました。次に腸内環境を整える仕組みを知る前提として、腸内細菌について説明します。 腸の中には1000兆個の腸内細菌がいると言われています。重量にするとなんと1.5キロから2キ…

腸の仕組みを知れば痩せる①

世の中に腸の調子を整えると謳う健康食品はものすごい数の種類のものが大量に宣伝・販売されています。ですから、なんとなくお通じにいいとか、痩せるとか、健康にいいとかイメージするとおもいますが、具体的に何がどういいかはよくわかってないという方も…

キレキレの頭と体を目指す理屈で痩せちゃうダイエット。

そもそも痩せるつもりなんてない。でも結果、1年前に比べたら10キロは痩せてしまっている。というのも、とにかくキレキレの頭と体が欲しいと様々な健康法を調べて、納得できることを実践していたら自然と余計な脂肪がなくなっていきました。その方法がちょっ…