頭でっかちのための知識で痩せるダイエット。

科学的な知識をしり、理屈っぽくなるだけで勝手に痩せることを伝えたい。

頭でっかちのための理屈で痩せるダイエット(目次)

そもそも痩せるつもりはありませんでした。

でも健康診断の時、1年前に比べたら10キロ痩せてしまっていました。

えっと思いました。

特にダイエットしたつもりはなかったので、

理由を聞かれた際、特に何もしてませんけど、

と答えると、いぶかしげな顔をされ、

お仕事忙しくて休めてないとかありませんか

と心配される羽目に。

恥ずかしながら、そんなに体を壊すほどは働いていないので、

この1年をふりかえって理由を考えてみました。

そうか。

確かに今年は年齢とともに衰える

頭と体のコンディションを高められないかと、

睡眠、栄養学、運動、人体など

様々なことに関する本を読んでいました。

 

その中で説得力のある健康法を実践してみたりもしました。

痩せることが目的じゃなかったので、

苦労した実感が全くなかったのです。

むしろ人間の能力を高める可能性を探るのは

刺激的で楽しい勉強だったのです。

でもこれこそ、正しいダイエットですよね。

巷のダイエット方法だと痩せるのが目的になっていて、

健康的な方法かどうかが二の次になっているものもあります。

寿命を縮めるのを代償に体重を減らしているように見えます。

でも、そんな方法は長続きしません。

要するに痩せた後の見た目にしか関心がないのです。

そのモチベーションで生涯体型を維持できるとしたら、

その意志の力でこの世の中にできないことはないと思います。

そのくらいの精神力が必要だと思います。

モチベーションの数は重要で、

例えば某トレーニングジムのCMで

多数の芸能人がダイエットを成功させていますが、

それはギャランティーという大きなモチベーションが加えられるからです。

芸能人はうらやましいと思うかもしれません。

しかし、これは一生続くモチベーションにはなりません。

お金をもらったら終わりです。すぐに元に戻るんじゃないでしょうか。

ところが、心と体と頭のコンディションの探究を

モチベーションにすればそれは一生続きます。

アンチエイジングはいつの時代も人間の大きな欲望の一つだからです。

この目的なら我慢もそれほど苦じゃなくなくなります。

体も動くし気分もいいから生活全般が充実してくるからです。

しかも痩せる方法も間違えません。

この視点があれば、めちゃくちゃな食生活のまま

脂肪吸引の手術をしてごまかしたり、

何が入っているかわからない怪しげな薬で痩せようとしたりという、

命を縮めるような方法に手を出そうとは思わないはずです。

例えば、一か月後に1㎏落とすとして、

漠然と1㎏落とすことを目標に、

ただただ甘い物、揚げ物、間食を我慢することだけ考えて

体重を落とした場合と、

免疫力を高め、体力をつけ、精神を安定させ、

集中力を高め、老化を防止するためにも、

甘い物、揚げ物、間食を控えたほうがいいと知り、

それを実践した結果として1㎏落ちる場合と

どちらが楽しそうですか。

どっちが長続きしそうですか。

精神的な恩恵の数が圧倒的に違うのです。

知識で人は楽しく痩せることができると思います。

 極端な例を出せば、ヨガのすごい指導者なんかは

ひいちゃうくらいガリガリですよね。

ただただ痩せることだけ考えてあそこまで痩せれたら

心か体の病だと思います。

しかし、彼らは体の潜在能力を引き出すことを考え、

探究、実践しているからあれほど痩せても

健康な体と心でいられるのです。

目的と方法が健全なら痩せることは苦じゃないんです。

面白くてしょうがないはずなんです。

体調も気分も最高で、結果、痩せちゃうなんてお得じゃないですか。

いくつかの健康法を具体的に説明していきます。

ご自身でも本やネットなどで探究してみると

もっともっとモチベーションが強化され、

乱れた生活に戻りそうになる心が、

自然と揺らがなくなっていくと思います。

そのきっかけになれば幸いです。

以下に順次項目を追加していくつもりです。

引っかかるのがあったら読んでみてください。

 

①腸と脳のつながりを知れば痩せる

kenkobit.hatenablog.com

 

②腸内細菌を味方にすれば痩せる

kenkobit.hatenablog.com

 ③食物繊維の役割を知れば痩せる

kenkobit.hatenablog.com

 ④腸内環境の敵を知れば痩せる

kenkobit.hatenablog.com

 ⑤よく噛むことの痩せる以外の5つのメリット

kenkobit.hatenablog.com

 空腹の大切さを知れば痩せる

kenkobit.hatenablog.com

 ⑦砂糖の怖さを知れば痩せる

kenkobit.hatenablog.com

 ⑧人間が果実食性だと知れば痩せる

kenkobit.hatenablog.com