kenkobit’s diary

最強のコンディションを作る方法です。

腸内細菌の勢力図

腸内環境を整えるために腸内細菌について知っておくことも大切です。

 

腸の中には1000兆個の腸内細菌がいます。

重量にするとなんと1.5キロから2キロもあるそうです。

 

3万種類あるといわれるこの腸内細菌。

大きく善玉菌悪玉菌日和見の3つに分かれます。

 

一番知名度の低い日和見菌ですが、実は腸内細菌の4分の3がこの日和見に当たります。ちなみに次に多いのが悪玉菌で、一番少ないのが善玉菌です。

 

日和見菌は名前の通り、善玉菌、悪玉菌の様子をうかがい、有利な方に加勢するというお調子者です。

 

つまり、数の少ない善玉・悪玉菌ですが、どちらが優位になるかで腸全体の環境が全く変わってしまうのです。もっというと善玉菌優位の環境では悪玉菌さえ体に有用な働きをするようになるのです。

 

このことを知ると、乳酸菌系の栄養機能食品をいっぱい食べて、善玉菌を優位にしようと考える方もいるかもしれません。しかし個人的にはその考え方は間違っていると思います。菌にとって重要なのは腸内の環境で、いくら外から善玉菌そのものを取り込んでも元気に働くことができず、また元の環境に戻ってしまうように思います。

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日々、腸内環境を最高の状態に保とうという姿勢で自分のお腹と向き合っていくことが大切だと思います。

 

それでは腸内環境を整えるために具体的にどのような方法があるかを書いていこうと思います。

 

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