頭でっかちのための知識で痩せるダイエット。

科学的な知識をしり、理屈っぽくなるだけで勝手に痩せることを伝えたい。

空腹の大切さを知れば痩せる

痩せるために必要なことは、

食べ過ぎないことです。

 

こんなつまらないことを書いて

どうするんだと思うかもしれません。

しかし、この言葉、金言です

この記事を読んで、皆さんがダイエット中、空腹で苦しい時に

ちょっとだけハッピーになってくれたら幸いです。

 

空腹になるとお腹がグーグーなります。

これは胃腸が激しく収縮するときになる音です。

しかし空腹時、食べ物がお腹にないのに

なぜ胃腸は活発に動いているのでしょうか。

それは胃腸の壁の細胞を掃除をするためです。

激しく収縮することでアカスリのように

古い細胞壁は剥がれ落ち、

新しい細胞壁に変わっていくことを促します。

間食に次ぐ間食で、

常にお腹の中に食べ物が入っている人は、

胃腸がこの掃除の時間を作れません。

コンディションの悪い胃腸で

休まず消化と吸収を繰り返しているため、

腸内細菌が活発に働けない環境になってしまいます。

空腹は大切なお掃除タイムなのです。

空腹時には、ぜひ最高のデトックスをしてるんだと

思ってみてください。

f:id:kenkobit:20170614233129j:plain

 空腹の効用はこれだけではありません。

その一つは空腹のまま寝ると

善玉ホルモンのアディポネクチンが分泌され、

成長ホルモンを活性化させるという効果です。

成長ホルモンは若返りのホルモンといわれていて、

血管を掃除し、肌や髪の艶もよくしてくれます。

食べるのを我慢すると思うとつらいですが、

今、まさに若返りのホルモンが活性化し、

外見だけでなく内側からも綺麗になっているんだ

と思うと空腹が楽しくなります。

(ちなみにアディポネクチンを高める食材は

大豆加工品、特に豆腐がよいと言われています。)

 

空腹の効用はまだあります。

カロリーを適度に制限し

持続的に空腹感を持てるような食生活をしていると

長寿遺伝子(サーチェイン)が働き出し、

人間の細胞内にある

ミトコンドリアという器官の量を増やしてくれるのです。

ミトコンドリアの役割は

食べ物から吸収した糖や脂質と、

肺から吸収した酸素を反応させ、

頭や体を動かすためのエネルギーの素を生み出すことです。

つまり、空腹感はミトコンドリアを増やし、

エネルギッシュな身体を作り出すのです。

反対に暴飲暴食を繰り返していると、

フル回転のミトコンドリアはオーバーヒートし、

短い期間で死滅してしまいます。

ただただ体重だけが増えていく

代謝できない体になってしまうのです。

 

節制すれば、

エネルギッシュな身体になり、

食べ過ぎれば、

うまくエネルギーを作れない

鈍い身体になってしまうのです。

 

でも、これは断食を勧めているわけではありません。

プチ断食をしたこともありますが、

個人的にはそれほど体調がいいとは感じませんでした。

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、

食べ過ぎない、間食をしない、深夜に飲食しない

ということを意識できれば十分だと思います。

それは食物繊維による腸内掃除も大事だし、

ミネラル・ビタミンで体内のエネルギーを

しっかり代謝させることも大事だからです。

何日か断食すると黒いドロドロの宿便が出てきて、

深いとこまでこびりついた腸の汚れを取り除く

なんてのも聞きました。

しかし、断食は腸を極端に使わず

腸が動かなくなるため、

壊れた腸壁細胞や死んだ腸内細菌が

長くお腹にとどまります。

腸内環境が悪化してしまい、

黒いドロドロの便が出るとも考えられます。

 

とにかく健康法に一発逆転なんてないんです。

日々の節制の積み重ねで

強い体を作ることを考えましょう。

そうすれば、

間違った健康法に

手は出すことは少ないんじゃないでしょうか。

 

元気で若々しいご長寿の方に健康法を尋ねたインタヴューで

何か特別なことをおっしゃっている方をあまり聞いたことがありません。

腹八分目。

昔から言われている当たり前の節制方法こそが

最高の健康法なのではないでしょうか。

 

他にもさまざまな痩せるための理屈をまとめているのでご覧ください↓

kenkobit.hatenablog.com